初めての方へ

なりひら歯科医院では、患者様をお待たせしない予約制で診療をさせていただいております。
ご予約をご希望の方は、下記のWeb予約または、お電話にてお申し付けください。

お電話でのご予約はこちら

TEL:03-3829-1048

WEBでのご予約はこちら

予防診療

虫歯や歯周病の予防には、毎日の歯磨きがなにより大切です。ヘッドが小さめで毛が普通か柔らかめの歯ブラシを使い、磨き残しを作らないよう順番を決めて磨きましょう。きちんと磨いているつもりでもクセはあるものなので、当院で磨き方のチェックを受けることもおすすめします。

歯科医院で実施する予防方法のもうひとつが、歯科医師や歯科衛生士によるお口のクリーニングです。当院では、歯面に優しいエアフローを用いたパウダークリーニングを実施しています。普段の歯磨きで磨き残した歯垢は時間が経つと硬い歯石となり、取れにくくなってしまいます。そのため、お口のクリーニングでは機械を使い、歯石を丁寧に取り除いていきます。歯石を取るメリットは、虫歯や歯周病のリスクを軽減できるだけではありません。歯の表面についた着色汚れを落とし、ツルツルにすることができるのが魅力です。定期的に来院し、クリーニングをお受けください。

①歯磨き指導、②フッ化物塗布、③予防処置など

患者さま自身での口腔ケア

この2つができて初めて病気を予防することができます。悪くなる前に再発しにくい環境を作ることによって病気を事前に防ぐことができます。

矯正・小児矯正

当院では、マウスピースを使った矯正を行っております。

まず、口腔内スキャナーでスキャンした患者さまのお口のデータをもとに、治療開始から終了までのシミュレーションを行います。 治療内容に同意をいただければ、マウスピースを作製するためデータをメーカーに送り、治療が開始します。 お口の中の状態にもよりますが、約1年~3年ほどの治療期間となります。 歯並びにお悩みの方は、まずはご相談ください。

矯正治療の流れ

小児矯正

当院は、お子さまの歯並びが気になりご来院する親御さまだけでなく、検診などでお越しになった親御さまにもお子さまの歯並びについてお話しするようにしています。 お子さまの歯並びには口呼吸や舌癖、食生活などの後天的な要因が大きく影響します。そういった癖を早めに見つけて装置やトレーニングで解決することで顎骨の歪みや歯列不正の重症化を予防できる可能性が高くなります。

成長を見ながらの治療になるので小学校入学前後から生え変わりが完了する13歳ごろまで経過観察を含め長期間になります。使用する装置は着脱式が主になりますが種類や個数は一人ひとり異なります。少しでも気になったらご相談にお越しください。

虫歯治療

虫歯は歯の表面についた細菌が甘いものをエサにして酸を作り、その酸が歯を溶かしてしまう病気です。C2まで進行すると自然に良くなることはなく、徐々に悪化していきます。痛みがないまま進行していくことも多いので定期的な検診で早期発見・早期治療することが歯を長持ちさせます。

虫歯の進行表

虫歯治療

歯周病治療

歯周病は歯垢に含まれる細菌に感染し、歯茎に炎症が起きる病気です。やがて歯を支える骨までも溶かしてグラグラにしてしまうので、そうなる前に治療を受けましょう。検査はレントゲン撮影の他に、歯と歯茎との隙間にできた歯周ポケットの深さを確認します。

歯を磨いた時に血がでたり、お口の中がねばねばしたりすることがあったら、歯周病のサインかもしれません。進行すると歯茎がぶよぶよして膿がでたり、痛くて硬いものが噛めなくなったりすることがあります。治療の基本は、歯周ポケットに詰まった汚れや歯面に沈着した歯石を取り除くことです。お口の状態に応じた頻度でこのクリーニングを繰り返していきます。場合によっては、抗生物質を処方したり歯茎の手術をしたりすることもあります。重症化し、失われた骨は戻りません。早期発見・早期治療をするとともに、再発を防ぐためのメンテナンスが重要となります。

歯周病の進行表

インプラント治療

歯を失った箇所を補う方法として、生体親和性の高いチタン製の人工歯根を用いたインプラントという選択肢があります。ブリッジと違って隣の歯を削らなくて済み、入れ歯よりもしっかり噛めるというのがメリットです。

インプラント治療の流れは、詳しい診査診断から始まります。歯科用CTを用いて顎骨の状態や神経、血管の走行を確認します。それをもとに治療回数や期間といった治療計画を立てます。
インプラント治療をすることが決まったら、人工の歯根を顎の骨に埋め込む手術をします。人工歯根が骨になじむまでは、3ヶ月から半年ほどです。人工歯根が安定したら、部品を取りつけ、その上に人工の歯を被せます。
他の治療と同様に、インプラントも作ったら終わりということはありません。インプラントを快適に使い続けるため、歯磨きでセルフケアするとともに当院でのメンテナンスも続けていただければと思います。

審美治療

保険治療は健康維持や機能回復が主な目的で使用できる材料に制限があるのに対し、審美治療では使用できる材料に制限がなく、より審美的で自然な見た目を提供します。当院では、高品質で自然な見た目を提供するセラミックをおすすめしています。安定性の高い材料なので経年的に変色せず、汚れも付着しづらく、金属アレルギーの心配もありません。見た目の美しさだけではなく、歯本来の役割を考え、噛み合わせに配慮して治療を行っています。

ホワイトニング

ホワイトニングでは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のプランをご用意しています。

オフィスホワイトニングは、当院で施術を受けていただくプランです。濃度の高い薬剤を使用し、少ない回数で早く白くしたい方にご提案しています。ただし、薬剤の濃度が高いため、しみの症状がでやすいことがデメリットです。

ホームホワイトニングは、濃度の低い薬剤を自宅でじっくりと時間をかけて浸透させていくため色味の変化は緩やかですが、後戻りもしにくいです。また、自宅で手軽に治療が可能です。また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの作用が薄れてきた頃に再度ホワイトニングを行うデュアルホワイトニングにも対応しています。患者さまのご要望に沿ったホワイトニングプランのご提案を心がけていますので、気兼ねなくご相談ください。